ワンルームレイアウト!ワンルームの部屋の特徴やよくある悩みをご紹介の画像

ワンルームレイアウト!ワンルームの部屋の特徴やよくある悩みをご紹介

生活のお役立ち情報

有吉 章

筆者 有吉 章

不動産キャリア20年

お客様に喜んでこんでもらえるよう心掛けてまいります。よろしくお願い致します。

ワンルームレイアウト!ワンルームの部屋の特徴やよくある悩みをご紹介

初めて一人暮らしをする方のなかにはワンルームと聞いても特徴などはあまりピンとこない方が多いのではないでしょうか。
部屋がひとつしかないのは名前から汲みとれますが特徴はよく分からないと思います。
そこで本記事は、ワンルームの部屋の特徴や悩み、レイアウトのコツについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ワンルームレイアウト!ワンルームの部屋の特徴

ワンルームの部屋の特徴とは、キッチンと居室に区切りがなく、1つの部屋にキッチンがある間取りのことです。
6畳〜8畳のコンパクトな間取りが一般的なため、一人暮らし用のマンションやアパートによくある間取りになります。
家賃も安く設定されているため、大学生や新社会人など家賃を安く抑えたい方に人気です。
一部屋しかないため、動線がスムーズで掃除が楽などのメリットがあります。

▼この記事も読まれています
一人暮らしにおすすめの賃貸の間取りとは?ワンルームと1Kの違いも解説

ワンルームレイアウト!ワンルームでよくある悩み

ワンルームのレイアウトでよくある悩みとして3つご紹介します。

①収納
ワンルームの場合、部屋が6畳〜8畳と狭くなっているため、クローゼットやキッチンなどの収納が狭くなります。

②家具の配置
ワンルームは、キッチンもあるため調理スペースも確保する必要があり実際の広さよりも狭く感じる場合があります。
そのため、ベッドやソファなどの家具をどう置くかがとても重要になります。

③部屋のレイアウトの統一感
ワンルームには、キッチンなど生活空間がすべてあるため統一感を出すのが難しいと感じる方が多いです。
また、収納スペースがない場合、物も部屋に溢れてしまうため悩みにつながるケースが多くなります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件を探しているご家族必見!家族構成別の間取りや家賃の目安とは?

ワンルームレイアウト!ワンルームレイアウトのコツ

ワンルームのレイアウトのコツを3つご紹介します。

①生活動線を意識して玄関から居室までの動線をきちんと確保する
動線上に荷物がある場合、ストレスに感じてしまうため、スムーズに通れるように家具を配置しましょう。
動線には、最低でも60〜90cmほどの幅が必要なため、大型の家具は壁に寄せ、奥まで部屋を見渡せるようにすると解放感がうまれます。

②空間を仕切る
仕切り用のパーテンションやラックを使って空間を仕切ることで、部屋にメリハリがつきます。
また、部屋を仕切ることにより料理の際に出る煙やにおいが居室に届きにくくなります。

③家具のサイズ
たとえば6畳の部屋の場合、ソファを置くとなるとベランダの有無で動線が変わるため置けるかどうか変わります。
ベランダがある場合でも、おけるソファのサイズは幅120cmが限界です。

まとめ

ワンルームの特徴とは、1つの部屋にキッチンと居室がある間取りです。
1部屋にキッチンと居間がそんざいするた、収納の少なさや家具の配置、統一感に悩みがある方が多いです。
レイアウトのコツとしては、生活動線の確保して空間を仕切ることをおすすめします。
私たち有限会社福徳不動産は、周南市・下松市・光市の賃貸物件を取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”生活のお役立ち情報”おすすめ記事

  • 寒さや結露を防ぐために!賃貸物件でできるアルミサッシ窓の断熱対策の画像

    寒さや結露を防ぐために!賃貸物件でできるアルミサッシ窓の断熱対策

    生活のお役立ち情報

  • ルームシェアにおすすめの間取りは?部屋選びのポイントや注意点を解説!の画像

    ルームシェアにおすすめの間取りは?部屋選びのポイントや注意点を解説!

    生活のお役立ち情報

  • 賃貸契約の更新は断られることがある?断られた時の対処法をご紹介の画像

    賃貸契約の更新は断られることがある?断られた時の対処法をご紹介

    生活のお役立ち情報

  • 古い和室をおしゃれに見せる方法は?和室のメリット・デメリットもご紹介!の画像

    古い和室をおしゃれに見せる方法は?和室のメリット・デメリットもご紹介!

    生活のお役立ち情報

  • 賃貸物件の更新料とは?更新手続きの流れと注意点の画像

    賃貸物件の更新料とは?更新手続きの流れと注意点

    生活のお役立ち情報

  • 賃貸物件で画鋲は使用しても大丈夫?おすすめの代用品は?の画像

    賃貸物件で画鋲は使用しても大丈夫?おすすめの代用品は?

    生活のお役立ち情報

もっと見る