賃貸契約の更新は断られることがある?断られた時の対処法をご紹介の画像

賃貸契約の更新は断られることがある?断られた時の対処法をご紹介

生活のお役立ち情報

賃貸契約の更新は断られることがある?断られた時の対処法をご紹介

賃貸物件では住める契約期間が定められ、満了すると退去するか、契約を更新するかの選択になります。
契約満了の時期に、契約更新を断られ、どうしたら良いのか悩んでいる方もいるでしょう。
更新を断られた場合は、まず賃貸借契約の内容を確認してみてください。
契約の種類によっては、住み続けられます。
それぞれの契約や、断られたときの対処法をみていきます。

賃貸物件の契約更新を断られたときに確認するべきこと

賃貸物件を借りる際には、借主と貸主の間で賃貸借契約を結びます。
賃貸借契約には定期借家契約と普通借家契約があり、契約期間や契約の更新に違いがあります。
まず定期借家契約は、物件に住める期間があらかじめ決められている契約で、契約満了とともに退去しなければなりません。
転勤などで一時的に空き家になる物件を貸す場合などに使われます。
定期借家契約の物件では、契約満了の1年から6か月前に貸主から契約終了の通知があれば、契約満了とともに退去しなければなりません。
次に普通借家契約は、借主が希望すれば継続して住める賃貸物件の一般的な契約形態です。
借主が手厚く保護されており、借主側の契約違反など正当な理由がなければ、賃貸の契約更新を断られることはありません。

▼この記事も読まれています
年収400万円なら家賃はいくら出せる?世帯別の生活レベルも解説!

賃貸物件の更新を断られるケース

借主が保護された普通借家契約においても、正当な理由が認められた場合には、契約更新を断られるケースがあります。
まずは、借主に債務不履行がある場合です。
騒音やゴミ出しなどのルール違反や、常習的な家賃滞納などの借主の債務不履行が認められた場合には、契約満了とともに退去しなければなりません。
次に貸主都合の場合です。
貸主は継続的に入居者を見つけるために、建物劣化や設備劣化のためのリフォームをおこなう場合があります。
契約満了後にリフォームの施工予定が入っていれば、正当な理由として認められ、借主は住み続けることはできません。
また、借主に退去を求めて貸主が立ち退き料を支払うと、正当な理由として認められます。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の生ゴミ問題!ゴミの日までに臭わない保管方法とは?

賃貸物件の更新を断られた時の対処法

普通借家契約で立ち退きの正当な理由がなければ、継続して住めますが、その後の交渉は難航するでしょう。
そのようなケースでの対処法を見ていきます。
まずは新しい物件を探しましょう。
立ち退きに正当な理由がない場合でも、貸主が退去を求めている場合は、継続して住むための交渉には相当の労力を要するでしょう。
今の物件にこだわるよりも、貸主からの立ち退き料を交渉して、新しい物件を探すのが賢明です。
住宅の賃貸物件の立ち退き料の相場は、40万円から80万円ほどです。
引っ越し料金、仲介手数料、家賃の増加費用が立ち退き料の計算には考慮されます。
立ち退き料の相場を把握して交渉し、新しい物件をみつけていきましょう。

▼この記事も読まれています
瑕疵物件とはどんなもの?賃貸物件を借りる前に知りたい基礎知識を解説!

まとめ

賃貸契約の更新を断られた場合には、まずは契約内容を確認して賃貸借契約の種類によっては、継続して住むことができます。
しかし、その場合でも交渉の労力を考え、立ち退き料を主軸に新たな住まいを探すことをおすすめします。
立ち退き料の相場を把握して、貸主と交渉していきましょう。
私たち有限会社福徳不動産は、周南市や下松市の賃貸物件を取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。


”生活のお役立ち情報”おすすめ記事

  • 寒さや結露を防ぐために!賃貸物件でできるアルミサッシ窓の断熱対策の画像

    寒さや結露を防ぐために!賃貸物件でできるアルミサッシ窓の断熱対策

    生活のお役立ち情報

  • ルームシェアにおすすめの間取りは?部屋選びのポイントや注意点を解説!の画像

    ルームシェアにおすすめの間取りは?部屋選びのポイントや注意点を解説!

    生活のお役立ち情報

  • 古い和室をおしゃれに見せる方法は?和室のメリット・デメリットもご紹介!の画像

    古い和室をおしゃれに見せる方法は?和室のメリット・デメリットもご紹介!

    生活のお役立ち情報

  • 賃貸物件の更新料とは?更新手続きの流れと注意点の画像

    賃貸物件の更新料とは?更新手続きの流れと注意点

    生活のお役立ち情報

  • 賃貸物件で画鋲は使用しても大丈夫?おすすめの代用品は?の画像

    賃貸物件で画鋲は使用しても大丈夫?おすすめの代用品は?

    生活のお役立ち情報

  • 手取り20万円で一人暮らし!家賃の目安や生活費の内訳をご紹介の画像

    手取り20万円で一人暮らし!家賃の目安や生活費の内訳をご紹介

    生活のお役立ち情報

もっと見る