山口県光市にある伊藤公記念公園とはどんなところ?の画像

山口県光市にある伊藤公記念公園とはどんなところ?

地域情報

有吉 章

筆者 有吉 章

不動産キャリア20年

お客様に喜んでこんでもらえるよう心掛けてまいります。よろしくお願い致します。


山口県の東南部に位置する光市は、県内屈指の海水浴場があり、ファミリーや一人暮らしの方におすすめのエリアです。
今回ご紹介する光市の伊藤公記念公園は、明治時代を代表する政治家である伊藤博文公の生家一帯を整備した公園です。
この記事では、山口県光市でお住まいをお探しの方に向けて、伊藤公記念公園の概要と楽しみ方についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

山口県光市にある伊藤公記念公園の概要と利用情報

まず、伊藤公記念公園とはどんな公園なのか、その概要と公園内の施設、利用情報についてご紹介します。
伊藤公記念公園は、日本の初代内閣総理大臣である伊藤博文公にゆかりのある施設が集まった公園です。
公園内には、生家、伊藤公資料館、旧伊藤博文邸、伊藤広場、そして遊具のあるふれあい広場などがあります。


 伊藤公資料館は、伊藤博文公の遺品や業績を紹介する資料館で、レンガ造りの明治風建築となっています。
高校生以下は入館料が無料で、伊藤博文公の人生や幕末から明治時代までの日本について学ぶことができる資料館です。


 1910年に建築された旧伊藤博文邸は、伊藤公自らが設計したもので、県指定有形文化財です。
公園内には、その他にも伊藤博文銅像や旧千円札顔出しパネル、産湯の井戸など、伊藤博文公にゆかりのあるスポットがたくさんあります。

●所在地:山口県光市大字束荷2250番地1(伊藤公資料館)
●アクセス:山陽自動車道「熊毛I.C」から車で約10分

▼この記事も読まれています
女性が住みやすい街!その条件と街選びのポイントを解説

山口県光市にある伊藤公記念公園の楽しみ方は?家族にもおすすめ!

伊藤博文公の生まれ故郷を訪ねることができる伊藤公記念公園では、さまざまな楽しみ方ができます。
伊藤博文公について学ぶために、とくにおすすめなのは、やはり伊藤公資料館です。
伊藤公資料館は生家と旧伊藤博文邸の間に位置し、幼少期から晩年まで、伊藤博文の人生を巡るトンネルというコンセプトで建設されました。
多くの遺品や記録が展示されており、教科書だけでは知ることのできない、さまざまな歴史やエピソードを学ぶことができます。
歴史好きな方、明治時代に興味がある方におすすめのスポットです。
伊藤博文公が自ら設計に関わりながらも、完成を見ることは叶わなかった旧伊藤博文邸は、建築にルネサンス様式を用いています。
明治時代に流入してきた西洋文化が取り入れられており、こちらは建築好きな方にもおすすめです。

▼この記事も読まれています
賃貸住宅の家具・家電選びのポイント

まとめ

この記事では、山口県光市でお住まいをお探しの方に向けて、伊藤公記念公園の概要と楽しみ方についてご紹介しました。
光市にある伊藤博文公記念公園は、伊藤博文の生涯を学ぶことができるスポットです。
敷地内には遊具のあるふれあい広場もあるので、家族のおでかけにもおすすめです。
有限会社福徳不動産は、周南市・下松市・光市の賃貸物件を取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。

弊社へのお問い合わせはこちら


”地域情報”おすすめ記事

  • 山口県周南市にある漢陽寺はどんなお寺?どんな楽しみ方ができる?の画像

    山口県周南市にある漢陽寺はどんなお寺?どんな楽しみ方ができる?

    地域情報

  • 周南市にあるTOSOH PARK 永源山はどんなスポット?アクセスは?の画像

    周南市にあるTOSOH PARK 永源山はどんなスポット?アクセスは?

    地域情報

  • 周南市の周南緑地は家族のおでかけにおすすめ!楽しみ方は?の画像

    周南市の周南緑地は家族のおでかけにおすすめ!楽しみ方は?

    地域情報

  • 山口県周南市の遠石八幡宮はどんなスポット?見どころは?の画像

    山口県周南市の遠石八幡宮はどんなスポット?見どころは?

    地域情報

もっと見る