古い和室をおしゃれに見せる方法は?和室のメリット・デメリットもご紹介!の画像

古い和室をおしゃれに見せる方法は?和室のメリット・デメリットもご紹介!

生活のお役立ち情報

有吉 章

筆者 有吉 章

不動産キャリア20年

お客様に喜んでこんでもらえるよう心掛けてまいります。よろしくお願い致します。

古い和室をおしゃれに見せる方法は?和室のメリット・デメリットもご紹介!

伝統的な和室は近年減りつつありますが、和室には多くのメリットがあることをご存じですか?
おしゃれに見せるのが難しそうな古い和室でも、工夫次第で落ち着いた雰囲気になり、癒やしの空間が完成します。
この記事では、古い和室のメリット・デメリットやおしゃれに見えにくい理由、癒しの空間としておしゃれに見せる方法をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

古い和室をおしゃれに見せる方法とは?和室のメリット

木や草、和紙が使われる和室では、自然を感じることができ癒し効果があります。
また和室が持つメリットの一つに、洋室のクローゼットよりも押入れのほうが多くものを収納できる点があります。
和室では自然素材が多く使用されているため、調湿効果が高い点もメリットといえるでしょう。
なかでも、イグサは湿度に応じて湿気を吸ったり出したりし、さらに殺菌・消臭効果も期待できます。

▼この記事も読まれています
年収400万円なら家賃はいくら出せる?世帯別の生活レベルも解説!

古い和室をおしゃれに見せる方法とは?和室のデメリット

古い和室のデメリットは、お手入れに手間がかかる点です。
畳は柔らかいため傷がつきやすく、日が当たる部分は変色しやすい性質を持っています。
また、液体が染み込みやすいため、手早く拭き取らないと汚れが落ちにくくなります。
換気や通気が悪いと、カビやダニなどが発生する原因にもなるでしょう。
もう一つのデメリットは、部屋の雰囲気とインテリアのバランス取りが難しく、おしゃれに見えにくい点です。
古い和室と雰囲気の合う家具を取り入れないと調和がとれず、室内がおしゃれに見えない原因となります。

▼この記事も読まれています
賃貸物件の生ゴミ問題!ゴミの日までに臭わない保管方法とは?

古い和室をおしゃれに見せる方法

古い和室は、工夫次第でおしゃれに見せることができます。
古い和室をおしゃれに見せる簡単な方法は、照明を暖かみのある色に変えることです。
間接照明やデザイン性の高い照明を導入すると、さらにおしゃれな空間を演出できるでしょう。
明るい空間も良いですが、古い和室には陰影のあるレトロで落ち着いた雰囲気が良く似合います。
また、古い和室と相性の良い自然素材を取り入れるのも、おしゃれに見せる方法の一つです。
調度品を竹素材や木目調にしたり、カーテンを木製ブラインドにしたりと、アイデア次第で異素材の組み合わせが楽しめます。
意外に思われるかもしれませんが、木製のものが多い北欧風家具も、古い和室とよく馴染むためおすすめです。

まとめ

古い和室は、工夫次第でおしゃれに見せることができます。
メリットは、癒し効果と調湿効果があり、洋室よりも収納スペースが確保しやすい点です。
一方、お手入れに手間がかかったり、畳が傷つきやすく変色しやすい性質があるといったデメリットがあります。
メリットデメリットを知った上で、和室を楽しめるようぜひこの記事を参考にしてみてください。
有限会社福徳不動産は、周南市・下松市・光市の賃貸物件を取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。

弊社へのお問い合わせはこちら


”生活のお役立ち情報”おすすめ記事

  • 寒さや結露を防ぐために!賃貸物件でできるアルミサッシ窓の断熱対策の画像

    寒さや結露を防ぐために!賃貸物件でできるアルミサッシ窓の断熱対策

    生活のお役立ち情報

  • ルームシェアにおすすめの間取りは?部屋選びのポイントや注意点を解説!の画像

    ルームシェアにおすすめの間取りは?部屋選びのポイントや注意点を解説!

    生活のお役立ち情報

  • 賃貸契約の更新は断られることがある?断られた時の対処法をご紹介の画像

    賃貸契約の更新は断られることがある?断られた時の対処法をご紹介

    生活のお役立ち情報

  • 賃貸物件の更新料とは?更新手続きの流れと注意点の画像

    賃貸物件の更新料とは?更新手続きの流れと注意点

    生活のお役立ち情報

  • 賃貸物件で画鋲は使用しても大丈夫?おすすめの代用品は?の画像

    賃貸物件で画鋲は使用しても大丈夫?おすすめの代用品は?

    生活のお役立ち情報

  • 手取り20万円で一人暮らし!家賃の目安や生活費の内訳をご紹介の画像

    手取り20万円で一人暮らし!家賃の目安や生活費の内訳をご紹介

    生活のお役立ち情報

もっと見る