二人暮らしの間取りの選び方は?同室・別室・子どもができた場合をご紹介!の画像

二人暮らしの間取りの選び方は?同室・別室・子どもができた場合をご紹介!

生活のお役立ち情報

有吉 章

筆者 有吉 章

不動産キャリア20年

お客様に喜んでこんでもらえるよう心掛けてまいります。よろしくお願い致します。

二人暮らしの間取りの選び方は?同室・別室・子どもができた場合をご紹介!

これから同棲する方や結婚して二人暮らしを始める方は、どのような間取りを選べば良いのでしょうか。
同じ二人暮らしをする場合でも同室か別室かなど、ライフスタイルによって適した間取りに違いがあります。
そこで今回は、二人暮らしの間取り選びで同室・別室・子どもができた場合についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

二人暮らしの間取りで同室にする場合のメリットや注意点

同棲するカップルや夫婦で二人暮らしをする方が同室で生活する場合は、1DKや1LDKの間取りが一般的です。
ワンルームや1Kでは狭く、一人暮らしの方に向けた物件が多くなるためです。
1DKの場合は同じような条件であれば、1LDKよりも家賃が安く設定されているメリットがあります。
1DKで二人暮らしをする場合はダイニングキッチンと寝室を分けることができますが、リビングがないため部屋のレイアウトが難しくなります。
いつも一緒に過ごしたいカップルには向いていますが、荷物が少なく生活リズムが同じでないと、1DKで快適に暮らすのは難しくなるため注意が必要です。
1LDKの間取りは、新築や築浅の物件が多くなるのが特徴です。
寝室にくわえてリビングルームもあるため、ソファやダイニングテーブルを置くこともできます。
しかし、それぞれの専用スペースはないため、リモートワークに集中することは難しいかもしれません。

二人暮らしの間取りで別室にする場合のメリットや注意点

二人暮らしで別室にする場合は、2つ以上の個室が必要です。
間取りが2Kの場合は食事するスペースと寝室を分けると、それぞれが個室を持つことは難しくなります。
2DKや2LDKの場合は寝室を別室にすることもできるため、一人の時間を確保したいカップルにおすすめです。
2DKの物件は1LDKよりも家賃が抑えられるメリットがあります。
しかし、築年数が古く1部屋が和室になっている物件も多くなります。
2LDKの間取りは、1LDKとともに二人暮らしに人気の間取りです。
築浅の物件も多くあり、ゆとりを持って過ごせます。
しかし、家賃や光熱費は高くなりやすいため注意が必要です。

二人暮らしで子どもができた場合の最適な間取りは?

新婚で二人暮らしをしている方には、子どもができた場合を想定した3LDKなどの間取りがおすすめです。
子どもが小さなうちは3LDKの2部屋をつなげて、広い2LDKとして使います。
子ども部屋が必要になってからは、部屋を仕切って個室を与えることも可能です。
子どもが増えて部屋数に余裕がなくなった場合は、子ども部屋を用意するために引っ越しを検討するケースもあります。
引っ越さずに現状のままの間取りで暮らす場合は、部屋の中央に本棚を置いて間仕切りとして利用する方法や突っ張り棒やカーテンを設置する方法などで、子どものプライベートなスペースを確保すると良いでしょう。

まとめ

同じ二人暮らしをする場合でも同室か別室かなど、過ごし方によって適した間取りは異なります。
快適な二人暮らしをするためには、ライフスタイルに合わせた間取りを選ぶことが大切です。
私たち有限会社福徳不動産は、周南市や下松市の賃貸物件を取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”生活のお役立ち情報”おすすめ記事

  • 寒さや結露を防ぐために!賃貸物件でできるアルミサッシ窓の断熱対策の画像

    寒さや結露を防ぐために!賃貸物件でできるアルミサッシ窓の断熱対策

    生活のお役立ち情報

  • ルームシェアにおすすめの間取りは?部屋選びのポイントや注意点を解説!の画像

    ルームシェアにおすすめの間取りは?部屋選びのポイントや注意点を解説!

    生活のお役立ち情報

  • 賃貸契約の更新は断られることがある?断られた時の対処法をご紹介の画像

    賃貸契約の更新は断られることがある?断られた時の対処法をご紹介

    生活のお役立ち情報

  • 古い和室をおしゃれに見せる方法は?和室のメリット・デメリットもご紹介!の画像

    古い和室をおしゃれに見せる方法は?和室のメリット・デメリットもご紹介!

    生活のお役立ち情報

  • 賃貸物件の更新料とは?更新手続きの流れと注意点の画像

    賃貸物件の更新料とは?更新手続きの流れと注意点

    生活のお役立ち情報

  • 賃貸物件で画鋲は使用しても大丈夫?おすすめの代用品は?の画像

    賃貸物件で画鋲は使用しても大丈夫?おすすめの代用品は?

    生活のお役立ち情報

もっと見る