アパートで見かけるムカデとはどんな生き物?対策や駆除方法をご紹介
アパートなどの賃貸物件で害虫に遭遇すると、どのように対応すべきか困ってしまいますよね。
とくにムカデは危険性があるため、見つけ次第すぐに駆除することが大切です。
ここでは、アパートでムカデ被害に遭わないために、ムカデ対策と駆除方法をご紹介します。
駆除する前に確認!アパートに発生するムカデとは?
ムカデは多足類に分類される虫で、漢字で「百足」と書くとおり、胴体から多くの足(歩肢)が生えていることが特徴です。
アパートや一戸建てでもよく見られ、室内にまで侵入してくることもあります。
ムカデが活発になるのは、産卵期の5月〜6月と成虫となる9月〜10月です。
餌を求めてアパートの中に侵入することがあり、噛まれると皮膚が炎症を起こすため、見つけたらすぐに駆除しましょう。
また、ムカデとよく似た虫に「ゲジ」がいます。
ゲジとはゲジゲジとも呼ばれ、人間に有効な毒を持たないのが特徴です。
ムカデに比べると足が長く体が短いため、遭遇した際は区別のポイントとしてみてください。
ムカデの駆除だけでは不十分?アパートへの侵入対策もしよう
ムカデは建物の隙間から室内に侵入してきます。
駆除をしてもすぐに侵入する可能性があるため、侵入を防ぐために適切な対策を講じましょう。
ムカデに有効な対策方法は、以下の3つが挙げられます。
換気扇カバーをする
駆除した後に換気扇カバーを付ければ、アパートへの侵入防止に効果的です。
網目の細かいネットを用意して、内側から装着しましょう。
部屋の隙間を埋める
ムカデは、小さな隙間でも室内に侵入できます。
市販の隙間テープなどを使用して、気が付いた隙間は埋めましょう。
大きな割れ目は管理者に相談する
アパート自体に大きな割れ目があれば、ムカデの侵入経路になり得ます。
アパートの大家さんや管理会社に相談しましょう。
アパートで発生したムカデの駆除方法とは
ムカデは攻撃的な虫ではありませんが、攻撃を受けると噛み付いてくる習性があります。
アパートでムカデを発見したら適切な方法で駆除しましょう。
アパートの室内でも安全に駆除する方法は、以下の3つです。
熱湯をかける
薬剤などを使用したくない場合は、熱湯をかける方法がおすすめです。
トングなど柄の長い道具を使ってムカデを掴み、熱湯を入れたバケツに入れましょう。
洗剤をかける
ムカデは、家にある食器用洗剤やハンドソープなどでも駆除できます。
ポイントは、頭に洗剤をかけることです。
ムカデ専用の殺虫剤をかける
ムカデは生命力が強いため、一般的な殺虫剤では駆除できません。
効果が確認されているムカデ専用の殺虫剤を使用しましょう。
まとめ
ムカデは人体に有害な毒をもつ、危険な虫です。
アパートで発見したら直ちに駆除し、侵入対策をおこないましょう。
有限会社福徳不動産は、周南市・下松市・光市の賃貸物件を取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓